新興国担当?

私は入社当時はアメリカやカナダなどとても先進国で進んだ国を担当していましたところが入社も10年目以上になると段々ともう少し難しい国を扱わなくちゃいけなくなりいつのまにかインド中国そしてブラジルというかなり独特な国を担当するなりましたただすごく勉強になったのはアメリカやカナダのように全てがシステマチックになっていてある人間と話を通せばうまくビジネスが回るというものではなくかなり地道に人間関係を築いたりする必要がインドやブラジル中国ではあることですどちらかと言うとそのような超先進国ではない国は人間関係が一番大事ですまた残念な話ですが普通に騙そうとしてくる人もやはり多いのでかなり気をつけていないと平和ボケした日本人ではすぐにやられてしまいます